2007年09月19日

深夜のパティシエ

すっかり気まぐれ更新ですとも。
ええ、まあ、もうしわけねっす。

さあ、今夜は深夜のケーキ作りです
というよりも「でした」。



バナナがもうそろそろ完熟という嫁の指示により
メイン材料はバナナに決定

そういえば昨日の夜に弟が食事にきたのですが
バナナどうしたこうした言ってたような・・・・






で、バナナの・・・
シフォンケーキだけでは使い切れないということで
2品作ることに・・・


いま2個目の焼き上がりを待っているところです。


今日は私がオヤスミでしたので
昼のうちに新しい紅茶も用意して、アイスティーなんぞ入れながら
ケーキ作ってたんですが今回の紅茶の銘柄はお気に入りなんで
明日からのティータイムがいまから楽しみです。



2個も焼くとなるとまあ大変ですが
あれやこれやかき混ぜてるとふと明日を狙ってやってくる皆の顔が
浮かんできます。
それを考えながらあれこれ混ぜている自分がちょっとほほえましい。


いただきます
やら
ありがとうございます
に囲まれていると時々ありがたさを忘れてしまいがちですが
ありがとうの気持ちを伝え続けることを忘れないでいたい


自分が昔思った嬉しい気持ちを伝えたい
いやな思いはさせたくない
そんなとても簡単な気持ちの連鎖を生み出していけたらと
それだけですが
今週水曜日も美味しい!?ケーキでみんなのお越しをお待ちしております

週末忙しいから、忙しかったからこそ
自分ができるせめてもの皆への激励なんですよね

エフワン鹿大前
posted by エフワン at 00:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

日付をまたいでこんばんは。

日付またいでしまいました
全国のみなさまお待たせしましたエフワン鹿大前です。。


などとは言うものの
今のところ訪問者数一日で100人は越えてないようです。。
でもめげません。


唐突ですが
歯が痛いんです。


一昨日辺りから、、、我慢中。
歯が痛いときって我慢すれば確かにそのうちなんとか痛くなくなることってありますよね?
痛みに慣れるというか、上手に扱えるようになるというか
でも結局ひどくなるだけなので早めに歯医者に行ってきます。

最近、甘いものも控えてるし    (太ってるといわれるので)
コーラもかなり控えてるし    (太ってるといわれるので)
外食もあまりしていないし   (太ってるといわれるので)
間食もしていないし     (太ってるといわれるので)
でも歯が痛い。
これまでの経緯がどうあれ痛いもんは痛いのです。
でも痛いって言ったところで痛いのはなくならないので
だまって我慢です。


不健康を期に思ったのですが、
何度も言いますように私たちのホテルサービス業という職種は
普段なかなか体験しない、少し特殊な環境だと思うのです


ときには「酔っ払い製造所」と化すことも無きにしも非ずですが


フォーマルなシーンでの
洒落たひと時を演出することが中心となる職場は
ある意味では
カラダに悪いことしてるのかな・・?
という気もしないでもない?!。



ですが
いつもお客様をみていて感じるのです。

家で食べる秋の秋刀魚は確かに美味いが
ちょっとオシャレして出かけて食べる料理は
味云々よりもむしろ大切にしたい時間。

表面的には料理や飲み物をサービスするという仕事なのですが
根底にあるのは
最高の時間を演出すること。


そのための
高価なハードウェア
優秀なソフトウェア
のコラボレーションが不可欠なのです。



健康であることがまずは前提で
そのなかでゆとりある時間をすごすための場所
それがホテルという場所であり
その一つの楽しみが食事でもあります



仕事するとなれば誰しも健康であることに気を配るとは思います
でも
お客様もきっとパーティーの日程に合わせて
自分の健康状態を一喜一憂しているのでしょうね。

そう考えると
全ての人に大切な瞬間があり、それを迎えるまでの想いがある。
われわれの仕事は誰かの大切な一瞬を担う仕事、
そしてスタッフにとっても
大切な一瞬を担う会社であることをもっと認識せねばと思います




歯が痛い。
 不快の一因です。
太っている
  健康上の問題の一つです。


コレじゃいかん。
自制するとは我慢することだけじゃない。
自分自身をきちんとコントロールすること。



人に何かしらの指摘をする側と自分を位置づけるのなら
いつでも
自分に厳しく自制することができないといかんなと
痛い歯をかみしめつつ財布の中身をのぞきこむ
そんな今日です。

posted by エフワン at 00:41| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

写真アップできない未熟な私


タイトルでつぶやいたところで

本日の緊急事態発生






今日は水曜日。
で、私は外出しておりました






いうことは


鹿大前のお茶会がなかったのです

水曜日のケーキデーが振り替えで木曜日です
曜日が変わってしまうのは申し訳ないが


やると決めたらやるんです



明日、木曜日に急遽ケーキデー。


前回用意した大量のチョコレートがまだ使い切れていないので
今週も引き続きチョコレート系!!





「キャラメルサンドガトーショコラ」


です。
12時以降にお待ちしております。

そうそう今週は紅茶のブランド変えてます。

エフワン鹿大前今週は一日おくれていらっさい。
posted by エフワン at 23:53| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りの後

こんばんは。なんだかファジイに更新しているエフワン鹿大前です。


本日はちょっとお付き合いでゴルフコンペに参加してきました



初体験だったのですが

ウチのキャディさんでした。
午前中は新入りのまっちゃん
午後からは元祖のまっちゃん


新入りのまっちゃんはさすがに突っ込みどころ満載でした
でも、よく動く。
サワヤカな風になってました。

あの軽やかな足取りは真似できないが、
せめて自分としてはゴルファーとして恥じぬ振る舞いを!
とひそかに気合入れなおしていました。



午後の元祖まっちゃんは
もう
さすが〜〜の連続。
非の打ち所のない案内あんど絶妙のタイミングでのアドバイス。
育ちのよさというか、きちんと育てられた感でてました。
自分のとこのスタッフをほめるのはちょっぴりむずがゆいのですが
今日は改めて男子の逞しさと頼りがいを感じました。

でも元祖まっちゃん

色が黒いので
彼のナイススマイルは

20ヤード以内でないと


確認できませんでした。






おかげさまで今日はベストスコア更新

アンド

ニアピン賞

の誉れに預かり
先日のボウリング大会の雪辱を晴らしてきました。


でもね
実はボウリング大会の筋肉痛で節々痛かったのよ・・・・
一直線にマイボールに向かって歩いてたので無愛想に見えたかもしれんけど
けっこう自分必死でした。。




で、
表彰式会場ではわがエフワンの花形ウェイターウェイトレスに囲まれておりました

スター「サ○ッキー」
そして「フ○やん」の二名が私のテーブルを担当してくれました。

でもね
ウチのテーブルの美しいお姉さま方に
アレとって、コレとって言われて
私が自らおとなり、その向こうと結局サービスしてましたとたい。
心からのおもてなしをいかなる場でも提供していないとね。
と自分を慰めたものです。
「まるでここのサービスの方みたいですね」
と言われ
私としてはちょっぴり複雑な気持ちで
お客様を演じてておりました。



で、先ほど自宅へ戻ってまいりまして
この有様です。
今日がんばってくれた皆と同様に
今日自分のためにがんばってくれた道具のお手入れです。


遅くにすると嫁に怒られます。
でもね
道具好きな私としましてはその日のうちに感謝をこめてお手入れしたいのです。


今日一日の全ての楽しかった時と
楽しませてくれた人たちと
自分の道具たちと

いろんなサービスを提供してくれた
エフワンのスタッフへの感謝を抱きつつ

いい一日を思い出すひと時です。
posted by エフワン at 23:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ボウリング大会

本日、ボウリング大会でした

鹿大前も本社も合同でいっぺんに一フロア貸切でした。
やっぱ貸切って気持ちいいです
余計な気を使わなくてうちわだけで盛り上がれるのでよいです。




けっこうギリギリまで幹事ががんばってくれて賞品も多く
優勝した人以外にもなかなか良い賞品が回ったようです。


私はというと
嫁、娘と共に参加してきました
ま、楽しかったのが何よりの収穫であったと・・・・
→本音
 やはり父としては賞品の一つや二つ取るのが家族のいる手前
 カッコいいであろうと思いましたがね。




でもね。エフワン鹿大前
 やはり楽しんでもらってナンボです。
僕らの仕事は楽しむことではなく楽しませることですから



父は涙を飲みます





でも実は本日最大の心残りは
まさしく新入りぺーぺー、しかも筋肉痛の
わ○まっちゃんに負けたことです

みてろよ小娘め〜〜〜!
次回こそはオトナの力思い知らせてやる。
と大人気なく力んだことはここだけのナイショ。





次こそは
賞品をむしられる側でなくむしる側に立ちたい。
負けるのはいやです


勝ち続けることは難しいと言われますが
よくよく考えるといままでただの一度も
エフワン社内イベントで優勝経験のない私にとって
「次こそは」はいったいつ達成されるのやら・・・


エフワンクイズ王選手権か
エフワンコーラ早飲み大会
って
ないよな・・・

posted by エフワン at 23:13| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ぺーぺー

土曜の晩でもくじけない。
アイスを食ってひと段落。エフワン鹿大前です。



さて、最近鹿大前スタッフになかなか期待できる新人がおるのですわ。
ほんとはペーペーのくせに
制服が似合って、おまけに男前。
ほんとはドキドキしてるくせに案外見た目は落ち着いてる。
そんな
可愛くないぺーぺーの新人がおるのです。



今日はそんなぺーぺーの彼がこれまでで一番勤務時間が長かった一日
そして
大ボス不在でいつもの2番手のエースたちが粋がるチャンスだった日
私としては心配も心配。



大ボスも気がかりだったらしく何度も私の携帯に電話かけてきましたとも。




一日が終わり
あのペーペーも少し成長して戻ってきました。


元ぺーぺーの2番手の若者たちも元気に戻ってきました。


みんなだんだん成長していきます
長生きすると成長の伸びしろが短くなってくるような錯覚があります
でも
どんなレベルのどんなスタッフにも
どんな年のどんな男女も
正面切って自分と戦った後はいい顔して戻ってくるのです



エフワン鹿大前
ぺーぺーには優しく、一人前には厳しいですが
みんなそうやって頑張っているという自負があればこそだと思うのです。


「うちのリーダーは厳しいぞ。1対1で怒られるからな!」
そう言ってやれることは誇りであると思っています。



うちのエースたちに
「今日はいつものボスがいないからはっちゃけて来い!!」
と自信を持って言いました。




彼らが自信を増して戻ってきたと心の底から信じられる
そんなチームでありたい。

いつまでも新人気分ではいけないけれど
いつまでも新人の気持ちのわかる仲間でいてほしいと
自分も含めて
強く想いを描いてみるそんな一日でした




posted by エフワン at 23:35| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

まだ若い。。。?!

アメリカの雇用統計のニュースに感心してました。

ええ、国際派ですから、、、

コーラの値段に関係しますし。

などと自分のための国際経済などに関心のある今日この頃です





近頃、うちのエースの

太っていない「さ○○」クン

が面白い漫画を持ち込んできました。
まあワールドワイドウェブ上で固有名詞をあげるのは好きでないので伏せますが


かつて私が「上腕周りが38、ウエストは76センチ」ぐらいの頃に読んでた漫画の
続きというかちょっと切り口を変えたタイトルの漫画でした。



持ち帰って3巻読んでみて
ああ感動あるよなあ、でも突っ込みどころも満載だよなあ
と大人気なく漫画に突っ込みを入れてる自分を客観的に見たとき

やべえなあ、俺も老けたのかなあと真剣に考えました。






いまさら夢見がちな若者だとは思っていませんが
夢を追う自分の姿を描けないほど腐ってもいないと自負しております。




自分の若い頃はどんなんだったか・・・
近頃の若い骨のある楽しい奴らを見てるととても楽しく
また嬉しくなります。

最近の若者は・・・と絶望することはあまりないのです。


愉快なだけならつまらないけど、思いやりのある「悪あがき」ではなく
「若あがき」みたいなものを見る機会が近頃多い。


夏休みになって、みんな楽しい良い夏をすごせているようで
そんな仲間に囲まれている自分がとても幸せなのです。



この数年
わがエフワン社員はばたばたと結婚して所帯持ちが増えました
30過ぎの社員も増えてきました
自分を老けさせるのは簡単だと思うのです

共にバカになれる若さをスタッフと持っていたいものです。
「若さとは動詞である」
と何かで見た気がします。



うん。
若くなっておこう。
若くなろう。
意識的に行なうってえことはジジイっぽいので
俺は若い。
うん、若い。



感フワンの社長。
若いんです。たぶん年齢は若くないのだろうけど
会うと若いんです。いろいろ若いんです



エネルギーもらえる上役とエネルギーを投げつけてくる部下と
挟まれてるから自分は若いんです。

最近は毎晩のように自己暗示?
posted by エフワン at 23:25| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

近頃の流行

メガネが調子悪いんです
色んなところが曲がってノーズパッドが痛いんです
鼻高いんで・・・・


などと愚痴りつつ今夜もこんばんは




8月の始めごろから流行ってる(自分だけの流行ですが)のですが
午前中、エコです。





出勤してから誰かお客様(メンバー含む)が来るまではエアコン禁止です。


出勤してから
パソコン2台起動!
コピー機起動!!
電気ポット起動!

もう猛烈に暑くなってきます
毎朝45分位たったところでくじけそうになります。



こんなこともあろうかと最近サーモマグなどの
保温タンブラーをいろいろと物色しており、お気に入りを携えて出社するのですが
なにぶん住まいが遠いもので鹿大前に到着する頃にはちょっとしか残っておりません。

その中のアイスコーヒーがなくなるか・・・というところで
ポットのお湯が沸きます
紅茶作って氷を入れてアイスティーで一服する頃にはすでに汗だく!!



11時ぐらいがけっこうな難所です
これぐらいの時間にスタッフが来るとまさしく「天の恵み」みたいです




ところが
今日は最近には珍しく誰も来ない・・・・・
11時ごろ本社より使者が・・・内輪はダメだ!!
さすがに12時を回ったときにもうダメだと観念しました。



本日のスタッフ一号は本社のリーダーでした。
おせえよ!!と意味もなく愚痴りたくなったのはナイショ。


結局、夕方17時過ぎにいつもの面々がワイワイやってきたのです。





人がいると楽しいな
仲間がいるって嬉しいことだな・・・



地球に優しい私はクーラーのスイッチを睨みながら
午前中から戦っております。





エフワン鹿大前
午前中は猛暑です
でも暑い日の午後に立ち寄られるとアイスティーでお待ちしております。



posted by エフワン at 23:43| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ほろ酔い気分でこんばんは

今日は帰宅途中にご近所さんが庭先で「さんま」を焼いておりました。


秋ですわあ。



実はこのブログに参加されている方とご近所なのです。
早速、数件先の我が家に車を置いて
七輪の煙に誘われるがままお邪魔してきました。


かるーくビールをあおり
七輪を前にプライベートな話をしつつ
ええなあと、
近い兄弟の家に遊びに行くようなこんな関係
ええなあと、
しみじみ感動しておりますと


目の前をブイーっと昨晩共に戦った私の嫁さんが通りがかっていきました。



「はようかえってこいコール」がいつかかってくるだろうと
内心びくつきながらビールをあおっておりますと
雨。。



室内にお邪魔して
(いやあ、ほんの通りがかりのつもりだったので革靴でウッドデッキにお邪魔してたんですがね。)

目の前で遊ぶご子息に見とれてました。
いや男子はいいね。
ウチは女子なんで動きに「太さ」見たいなもんがないんでね。
男子は逞しい。
うちの女子は可憐さよりも食欲が勝ってるものでして・・・




お土産までもらって家に帰ったら
22時前でしたよ。






珍しくあんまり不機嫌でない奥方様と軽い会話を交わし
いま更新しているところであります。




近頃歳を重ねるごとに季節の移ろいに感動します。
秋の秋刀魚・・・いい。

秋味とか・・・いい。

秋太郎・・・いい。

夏野菜はどうだとか
冬の味覚はどうだとか
昔はおっさんのたわごとと思ってましたが
(私若いですよ。)
季節の移ろいに目を向ける大人の余裕みたいなものが出てきたのかなと。





そんなことを考えつつも
今朝の通勤途中のFMで聞いた「食欲の秋」という言葉に
ただならぬ警戒感を抱いている9月のはじまりです。







おいしいものを少しづつ。


くだんのご子息と
我が家のお嬢様と
自分のポンポコリンの質の違いを思案する秋の夜長ですな。

posted by エフワン at 23:29| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成!

チョコレートの飾りつけ、盛り付けは私にはできません。

とりあえずこれにて完成。
写真はまるでデミグラスソースのハンバーグですが・・・






今週9月5日の水曜日
エフワン鹿大前

ザッハトルテでお待ち申し上げております。
早く来ないとなくなるぞ。





PA0_0008.JPG
posted by エフワン at 00:59| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一休みしている間に出来上がり

PA0_0007.JPG

いったん出来上がりのケーキを
三枚におろせとの命令により

A型の几帳面な技術とオタクならではのコダワリにより
美しく切り分けられたホールのチョコレートケーキ。

これからの仕上げはお任せします。

なのでこの写真以降は
私はみてるだけ。
posted by エフワン at 00:47| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて後は焼きだ!!

PA0_0002.JPGここまで結構テンポよいですが

実際には罵声がとび、
図体のデカイ私は隅っこで小さく作業しています。


キッチン小さい?
いや私がデカいんです。


posted by エフワン at 00:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおっとアップローダー不調か?

PA0_0005.JPGPA0_0004.JPG


どうせ最近機械についてないので気にしない


時間をかけるとそこの女性に怒鳴られるので次です


工作チックですがちゃんとケーキを作っているのです。
型紙切るのは得意です。
文系ですがオタクなので工作は得意です。



嫁さんは「マメなA型が向いている」と私をおだてています。


posted by エフワン at 00:11| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急事態につき更新開始

え〜何度もこんばんは。
今日は火曜の夜でした。


いまもって大慌てです。
水曜日は鹿大前のケーキデー。

いまからケーキ作りです


コマ分けするので
おたのしみください。


まずは原料。。


posted by エフワン at 00:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

調子の悪いそんなとき

さっそくご無沙汰です


やっぱ秋ですから、移ろうもののようです。
なんていい訳

さっそくなんですが
最近私、めっきりメカ系に嫌われているようなのです
それこそ近くにグレムリンでもいるかのように・・・・・



挙げてみると

鹿大前事務所のコードレスホンこわれました
奥様の携帯をチキン用マスタードソースに漬け込みました
車になぞのインジケーターがついたまま消えません
先月家のエアコン壊れました
家のパソコンがメチャクチャ遅いので弄繰り回したら大事なファイルを消しました

そしてとうとう今日、
会社のノートパソコンが要修理の段階まで逝かれてしまいました。


ああ愛するメカたちよ・・・
誤解なきよう言っておきますが
私はメカ系得意です。
高校、大学めちゃめちゃ文系です。
でもね。 結構得意なはずなんです(だんだん自信なくなってくる)


さすがに今日のPCは仕事が進まなくなるので昼過ぎにわがエフワン鹿大前が誇るSE!
電話しないと昼まで寝ている文系4年!!
通称「姉さん」を呼び出して見てもらってました。

結果は・・・・
まあ怪しい部位の特定まではできたんですけどね・・・・
ハードの問題なんでね・・・たぶん。
「姉さん」ったら涼んで紅茶飲んで勉強して帰っていきましたよ。






ま、誰しも万能ではないのでまあいいんです。




で、今夜は何が言いたいのかというと
↑最近持っていきかたが強引極まりない




何かが起きると何かを学ぶとです!!

自慢ではないですが
小さい頃はラジコンかってもらってすぐに分解しました。
買ったその日にバラすことは今でもないことではないです。




せっかく目の前に現れた何かを知るきっかけ
 たとえそれが何かが壊れたときでも
 何かを手に入れたときでも。
それを「しまった」とか「ついてない」とか「やったね」
とか言い訳しながら人に投げたり
喜ぶだけで終わらせることは好きでないのです。

結果オーライは誰しも往々にして起こることです
幸か不幸か事故は起こるものです。
でも
「なぜ」「どのようにして」「どうなったのか」
を知ることはどうしてもその瞬間のいろんな情に流されてしまって無視してしまいがちです。






そこにせっかく転がったチャンス。
それは結果でなく過程だとおもうんです。

なぜラッキーは起きたのか
なぜ結果オーライになったのか


よくよく考えれば考えるほど
今の自分はこれまでの自分が原因でこうなっているものなのです






だ・か・ら
この前、県庁に行ったときガラスに映った自分を恥じたのです。。
二人羽織かと思ったよ。。
30台・・・気を抜くとヤバイ。







どうも自分のせいだとわかっていながら
調子の悪いこんなとき
あなたは自分を励ましますか?責めますか?


私は攻めます!

燃え尽きたらそのとききっと何かわかるのでしょう。
でも
たとえ燃え尽きてもその灰の中から新たな自分も蘇るのです
不死鳥のように!!




だからしばらくお昼ご飯少なめに。









不死鳥も飛べなきゃ火の玉ですから。
スリムな人を羨むのもどうかと・・・
posted by エフワン at 22:09| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

お待たせしましたっ!!

こんばんは。

おおなんと久しぶりか
更新期待していた鹿大前ファンいや大勢のエフワン社員ブログファンの皆様

お元気でした?


はい。
わたしとても元気でした。




長いこと長いこと現れませんでしたが
ほぼ毎日読んでいましたとも。

ほぼ毎日更新しようと思っていましたとも。


でもね


→はいここからいい訳スタート
この文章をアップするまでの記事件数55なんすよ。
ゴーゴーなんすよ。そうGoGo!!
いいでしょ。
見とれてましたとも
そして一人で更新しまくってたことを思い返しながら
いや、「55いいよ」とか思ってたんですよ。
←言い訳終了


もうすぐってあと数時間で9月。
いっそがしくなっぞ〜=〜〜

忙しいときほど燃えねばならんのですよ。
やる気がでるもんなのです。


ま、今日はかるーく言い訳しつつ、かるーく終了です
今後はマメに写真でもアップしようかと思って・・・

携帯変えたらマイクロSDって・・・持ってないよ。
よし古い携帯で写真をとってアップしよう!!


エフワン鹿大前
更新が頻繁に行なえていたあの頃のスタッフがぎゅんぎゅん成長しております
素晴しい仲間になっております



さあ、これからまた毎日更新しましょっかね。
すっかり寂れたアクセス数もまたこれを気に噴火してくるでしょう。



あの一人多国籍軍に負けじとネタ探しです。
では
明日からまた長い長い文章にもお付き合いください



今日から復活
エフワン鹿大前もヨロシク。



posted by エフワン at 22:54| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

かふぇいん。

ゴールデンウィークでした。
ということにしといてほしい。言葉少なめにご挨拶。
エフワン鹿大前です。



最近ネットで見つけた気になる記事がありました。
カフェインの脂肪燃焼効果を得るために必要な量の目安で
仮に体重60キロとして効果が出てくるカフェイン摂取量が180ミリグラム。


インスタントコーヒーで4杯分

コーラで1.8リッター。
「これは不可能ですね。」って書いてありました。









余裕なんですけど。






まあ運動しないと意味が無いんですけどね。

不可能って断定されるとね。

ちょっと悪いことしてる気もしてきます。




今日のコーラは6本。
3リッターです。



不可能?




最近自分のカラダに自信がなくなってきつつあるのですが
毎晩鏡に向かってイケテルとつぶやいてみてることはナイショです。

posted by エフワン at 00:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ユーロ

日付が変わってこんばんは
ちょっとインターナショナルなことをみっけて更新です
今夜はインテリの香るエフワン鹿大前です。


て自分で言ってりゃ世話ないです。






今日はユーロが導入来の最高値をつけたとか。。。。
われわれの業界にはピンチです。



フランス料理は多くのフランス産の食材を用います。
食材の値段が上がる。


もちろんフランスワインも・・・高くなる


洋食器類やいろんなブランド物の値段もあがりそう・・・






横文字の品物の物価が上昇するんですかねえ。
そういえば去年の11月に高級時計のB社が値上げをして
ことしもR社が値上げしたし
ガソリンも値上げしましたね・・・・・



しばらくはフランスワインから離れないと高くて買えなくなるかも・・
もちろんシャンパンも値上げだろうし・・・


でも気分をかえてヨーロッパ以外のワインや
ヨーロッパ以外の国の品物に目を向けてみるいい機会かもしれませんね。






ちなみに超高級紳士靴のメーカーはイギリス、イタリア辺りに集中してるんですが
最近新興のメーカーでインドネシアのメーカーが台頭しているらしいです。




うんうんそうそう。
そうやって新しい発見を積極的に行なうチャンスですよね。




近頃、革製品やバッグなど国産品を見直しているマニアックな私としても
さらなるマニア度を得るチャンスです。







そうそう、
株式会社エフワンも
鹿児島ではこの4月から最低時給を値上げしてるんですよ。

鹿児島エリアのみなんですが。。





_


posted by エフワン at 00:35| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

むしむしって・・・・

昨日の3分のクリックで更新タイミングがズレてきました。
日付が変わらぬうちにこんばんは。
エフワン鹿大前です。





ムシムシです。
鹿児島は雨です。





お昼間に研修があったのですが研修しながらカナリ汗かいてました。
ふと横に目をやるとGORI氏の腕が目に入りました。









毛がスゲエ






見てちょっと冷や汗でるぐらいの毛の濃さでした。
夏はカンベンしてよ・・・・


といっても脱毛してはくれないでしょうから
我慢します。
我慢しますとも。
たとえ毛むくじゃらのGORI氏が目の前で鼻息荒くメールを打っていたとしても
涼しげな顔していようじゃないか!!!


この夏の目標!!




涼しげな男



あの毛も試練です。
私にとって神があたえたもうた試練です。



この夏。
ちょっと思いやられます。



エフワン鹿大前。
夏でも涼しく皆様をお迎えいたします。



毛は大目に見てください。
でも期待は多めに見積もってください。






posted by エフワン at 23:11| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

たとえばこんな一日

休日の過ごし方をアグレッシブにしてみたところ
なんだかよく眠れそうな夜を迎えておりますエフワン鹿大前です


先日、休日の過ごし方がユルイと書いたので今日は激しく!!
と思い立ち



朝起きてから
子供と遊ぶ!!!
草むしり!!!
吉野公園!!
高速で出かけていって釣り!!!
お買い物!!
実家で犬のえさやり!!
スーパー!!
子供と風呂!!!
飯食って今に至る。


ファミリーレジャーから自分のみのレジャー、そしてショッピングまでこなしてみました。
意外にもやればできるといった感じの一日でした。



家族の皆にかかわってみると疲れるけどやり終えた充実感一杯ですね。


普段の暮らしの中でずっと生活をしていると
なんだか自分のサイズみたいなものがある程度出来上がってきます。
そのサイズを壊さないようにしているとだんだんそのサイズをこえることを
しなくなってきます。


ここがポイントで
最初に、できなくなるのではなく、しなくなるのです
行動しなくなると、なんとなくできない気がしてきます。
そのまんまほったらかして自分のサイズを気にしなくなったあたりで
何もしない状態、自分で行動せずに周囲が働きかけてくることが当然になってきたりします。


ときどき日常を無理にでも壊してみないと
自分の日常がどんどん一定の枠にはまってきてしまうことになると思うのです。


今日は自分が学生だったときのことを少し思い返した一日でした。
朝5時に釣りに行って
学校行って
バイトに行って
夜の11時過ぎからビリヤード
とかやってました。

私の場合酒飲みで無かった分移動距離が長くあっちこっちに行って遊んでました。




確かに体力落ちてきたけど
実感すれば、また強化すればよいと思うのです。


日常のサイズを決めず、自分の限界を決めず
新しいこと、自分の可能性を広げるチャンスをしっかりと掴まえていく
そんなことを改めて自分に問う一日でした。



仕事であれ、遊びであれ、自分の世界は続いています。
毎日の中にONとOFFがあります。
自分を育てるのは周りの人は協力してくれるけど
決めていくのは自分自身のみです。



日々の中で昨日とは違う自分の発見と、自分自身を変革していく努力
そんなことを楽しみながら続けて生きたいと考えた一日でした。





今日も傍にはコカコーラ!!
最近増えてます。
夏が近づいてきた証拠です。。。




posted by エフワン at 23:57| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿大前 S.I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする