2011年06月25日

クイック!!

暑いですね〜

皆さん、体調管理には十分に留意してください。

この時期の農作業はかなり充実しています・・・
ちなみにこの度五十嵐農園で、小麦が11俵収穫できました。


ところで国分支社は農作業ばかりしているわけではないですよ!!

先日サービス推進部の高木部長を招いてクイック研修会なるものを
開催しました。

110623_1956~01.jpg

いかに丁寧に且つ短時間でサービスするかを目標に
約3時間、熱のこもった指導をいただきました。

ほんと、皆さんお疲れ様でした。

必ずや、次回のサービスで成果が出ると信じております!





posted by エフワン at 12:25| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

久しぶり!

りのさん!!久しぶり!書き込みありがとう
(´∀`*)

たいへんだよね〜
わかるよ!その大変さ・・・

何もかも初めてのことだもんね〜!

自分ペースでいいからさぁ〜!!
是非時間があれば、遊びにきてね〜!

ところで先日これまたOGの永野さんが
ひょっこりと寄ってくれました。

110612_1853~01.jpg


しかも差入れ付き!!
嬉しい限りです!!

時々卒業生が顔見せに来てくれるとすごく力が出ます!!

遊びに来てくださいね〜

あっ、時々手伝ってよ!!
( ̄d¨b ̄)

宜しく〜!!!

posted by エフワン at 13:14| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

農業だけじゃない!

ご存知だとは思いますが、
国分支社は何も農業部オンリーではありません。

当然バンケット業務をメインとしております。

で、今月は、

「スタッフ全員断固4枚持ち!!目指せquick and act of kindness」

を掲げてスタッフ全員目標達成できるように頑張っています!!!

日替わり研修会なるものを開いているので
いつでも勉強できますよ〜

ほんといつでもダレでも来ていいですからね〜<(_ _)>

一人一人丁寧に指導すれば、
必ずや暖かいサービスのできるスタッフになってくれるはず!!

そうねがっています。

110609_1841~01.jpg

ちなみに本日は学校帰りの真子さんがきました。
先日某ホテル様で卓持ちデビューしたんです。

更に技術に磨きをかけて、俺をこえてゆけ〜!!
(まぁ、彼女の笑顔はすでに私をこえてますね・・・)

みんなで頑張るぞ〜!!



posted by エフワン at 19:07| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

シンタマ!

取れたばっかりの新玉葱です!
7.5kgありました。

110603_1358~01.jpg

大きさは一律ではないですが、いい感じではないでしょうか?

無農薬です。もちろん。

ちょっとからかったみたいです。

タニヘタ君もこの新玉葱を食べてピリッとしなさい!

でもどの様にしたら、この玉葱が甘くなるのかな〜・・・
^_^;

最近はフルーツを中心に甘いのがはやってますよね〜

そろそろジャガイモ(男爵と出島)と赤玉葱の収穫が近いです。

だった、1週間くらい晴天が続けば、小麦もいけます!

みんな、落花生も大変だけど、こっちの収穫もがんばろうかね〜

<(_ _)>

posted by エフワン at 13:12| 鹿児島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

台風一過

いい天気でした・・・が、
むちゃくちゃ暑い一日。

前回の残りのマルチを這って、種を植え、土をかぶせてきました。

何とか準備終了!

僕は遥加さんと一緒に種を植える係りだったのすが、
遥加さんの半分程度の効率。

かなりムキになって取り組んだのですが、まったく追いつくことが
できませんでした。

110530_1245~01.jpg

もう無理・・・と思ったので、写真を一枚。
遥加氏は本当に余裕の表情。

一通り種植えが終わったので、以前植えた種の発芽を調べてみました。

出てます”!!

今年もお会いする事が出来ました!!
110530_1442~01.jpg

かなりの豪雨だったので、心配していましたが、
一安心です。

少しやる気になったので、別の畑の様子も見に行ったら・・・

110530_1528~01.jpg

ここはなんだったのか?という位、草原になっていました。

皆で大慌てで草取り。

農薬使うのが分かるきがしました・・・



posted by エフワン at 13:09| 鹿児島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

アクセンクトウ・・・

雨恐るべし・・・梅雨きらい・・・

農業に従事する者が言う事ではないと思うのですが・・・

せっかく這ったマルチが・・・

20110515111800.jpg

こんなになってしまったから、貼りなおし行ったら
大雨でずぶぬれ。

多国籍軍が孤軍奮闘してました。
ちなみにタニヘタ氏は畝を作る係り。

ただでさえ黒いのに天候も悪いし、
マルチも黒だからどこで作業してるのか分からない。

僕はマルチを張っていくかかり。
まぁ〜いきの合わないことこの上なし!!

でもなんだかんだ行ってるうちに半分終了・・・

2011052615000000.jpg

後1回来れば、終了かな〜

頼むから芽出てくれ!!!!

これが本当の神頼み。

posted by エフワン at 16:51| 鹿児島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

久々の出荷!!

雪白体菜が出来ました。
若干収穫が遅れてしまった感がありますが・・・

少しでも多くの方に召し上がっていただければ
うれしいです!!!

今後はどの様な肥料をつかうか、検証しながらおいしい雪白体菜を
作りたいと思います。

噴霧機で葉の土を定期的に落とさないといけないかな〜???

2011051617290001.jpg

posted by エフワン at 18:13| 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

超多忙!!

今回のGWは急に忙しくなりました。

いわゆる駆け込みのお客様がたくさんいらっしゃったようです。

感謝しながら、忙しくさせて頂いております。

さて、今日、明日と頑張っていただくスタッフの皆さんに
ささやかですが、お菓子を準備しました。

帰ってきたら少しづつですが、食べてください。

ちなみに当社の看板娘?2人が準備してくれました。

明日は2人もRで頑張ます!!

忙しいけど、みんなで力を合わせて、盛り上げてましょう!!

110503_1938~01.jpg



posted by エフワン at 20:05| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

またまた鹿屋へ

余り天候は良くなかったのですが、今週末も鹿屋に行ってきました。

落花生の種植えです。

先週鹿屋も天候が悪かったらしく、雨風でまたもやマルチがはがれていました。

今度こそはと思い、直接マルチに土を乗せてきました!

これでもか〜 ヨガッ〜フレェェイムッ(*`◇)<炎炎炎炎

これでもう完璧でしょう!!

皆様、お疲れ様でした!

2011042410440001.jpg


2011042415060000.jpg

とりあえず10列。ちなみに春山の方は20列の半分、種植えしてます。

今のとこ、業務的には順調ではありますが・・・

posted by エフワン at 16:38| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

絶好調!!

小麦の状態がいいですね〜!!

3回踏んだ甲斐があったと言うもんです!

このまま適度に雨が降り、収穫時期の天候にさえ
恵まれれば・・・

後は祈るのみ!
天候も最高!

110418_1601~01.jpg
posted by エフワン at 16:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

多国籍軍!

鹿屋のマルチがけが終了しました!

国分チームと多国籍軍が一人。
やっぱり彼は黒かった・・・
そしてずっとうるさい。

でも非常に戦力になってくれました。

110410_1331~01.jpg

やっちんの畑はこの他にあと一面あるのですが、この倍以上ありまして、
もう一つの畑のマルチがけの後はみんなくたくたでした。

最後は多国籍軍もだんまり・・・

みんな良くやったよ〜

後は1週間おいていよいよ種の植え付けです!

posted by エフワン at 23:04| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

久々の雨

欲しかった雨がようやく降りました!

小麦がかなり順調で収穫の量にも期待できそうです。

110406_1534~01.jpg

麦踏の3回行ったので、やったかいがありました。

このまますくすくと育ってほしいです。

落花生の準備も春山、鹿屋両面順調です。

頑張ります!!
posted by エフワン at 23:15| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

お陰さまで!

新年度を迎えることができました。

会社の近くのさくらも非常にきれいに咲いています。

110401_1236~01.jpg

ふと、気持ちが穏やかになりますが、やはり東北の方々の事が心配です。
なんとなく気持ちが乗らないと言うか、うまくいえませんが・・・

本日も忙しい業務になりますが、感謝しつつ誠実に業務を進めて
いきたいと考えています。

潟Gフワンでは農業にも力をいれています。もし機会があれば、
取れた作物をお送りできればいいな、と考えています。

非常に微力ではありますが・・・

何か出来る事はないかを考えながら生活していきたいです。

頑張れ!東北!
posted by エフワン at 13:23| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

迫ちゃんお疲れ!

この連休はおかげさまで非常に忙しくさせていただきました。


僕も昨日は多国籍軍の黒人なみにアップアップショーでした
\(◎o◎)/!

そんな中、今年の卒業生が静岡の勤務地に旅立つと言うことで
最後の挨拶にきてくれました。

看護士さんとして頑張るそうです。

「今現在、関東、東北を中心に東日本は大変な状況にありますので、
少しでも多くの方の力になれればと思もっています」との事。

110317_1839~01.jpg

頑張れっ、迫ちゃん!!


なんか、すごく力をもらった気がします!

又帰郷したら遊びに来てね!

いってらっしゃい!



posted by エフワン at 18:30| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

新燃岳

久しぶりに新燃岳が噴火しました。

201103131751000.jpg

かなり大きな噴火のようです。

正直今回の一連の噴火でかなり業務に支障がでております。

ただ、先日の東北地方太平洋沖地震の事を考えると、
まったく比べ物にならないくらいの状況だとおもいます・・・

被災された方々の事を考えると、本当に心が痛みます。

一人でも多くの方が救済される事を心から祈って祈っております。

僕も義援金等可能な限り参加させて頂きたいと考えています。

被災地の方、頑張ってください。






posted by エフワン at 18:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

晴天なり!!

久しぶりに青天がつづきました!
3回目の麦踏も終わって、1週間程度。

随分大きくなりました。

今後が楽しみです。

110226_1422~01.jpg

又、お隣さまとの境の立木を伐採しました。
風通しが良いほうが畑にいいそうです・・・

110226_1422~02.jpg

奥には春ジャガを植えています。

落花生のマルチの準備もそろそろ始めないといけないな〜
posted by エフワン at 17:57| 鹿児島 火山灰| Comment(1) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

久々で、

申し訳ないです。しかし、新燃は相変らずやってくれますね・・・

こちらにも少なからず、影響がでています。

小麦はなんとか大丈夫です。

110215_1242~01.jpg

でも、少し成長が遅そうな気もしますが・・・

110215_1245~01.jpg

にんにくは俄然元気ですね。

たまねぎや葉物などは寒さと灰でやられてますね・・・

ヒヨドリ等の野鳥の被害にもあってます。

どこから敵がくるか分からないのが辛い・・・

(T_T)/~~~

posted by エフワン at 15:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

畑はさむいよ・・・

麦踏も終わって、現在は次の落花生の為の土作りです。

堆肥を蒔いて耕運して、しばし休ませております。

110116_1657~01.jpg



が、しかし相変らず寒いです。

ちょっと手を洗おうかと思ったけど・・・

110116_1658~01.jpg

無理、無理・・・

早く暖かくなってほしい!!

^_^;



posted by エフワン at 22:12| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

大和撫子\(◎o◎)/

NEC_0031.jpg

遅くなりましたが!!!

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年も宜しくお願いします!!
たくぼんです★

去年はおかげさまで新たな お取引先も出来まして!!
嬉しい限りです!!

特に和服での現場が増え 女の子達は着付けが大変そうでした^_^;
今では大分慣れて来たようで、
「はい!チーズ☆」
と、写真まで送ってくれます!

なかなか 素敵な大和撫子が揃ってると思いませんか(*^_^*)

まだまだ寒い季節が続きますが!!
寒さに負けず!!
元気いっぱいで 頑張っていきましょう!!↑↑(*゜ー゜)v
posted by エフワン at 19:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

寒かった・・・

やはり、まだまだ寒いです・・・
(T_T)/ 冬山は・・・

麦踏してきました!
麦を踏むんです!! 大変申し訳ない気持ちでした。
でも、踏まないと麦の穂が多くならないとか。

正月にひいた風邪がまだ治ってないので、又悪化しないか
心配です。

蕎麦を植えたところには堆肥をまいて落花生用の土作りの
準備もしました。

ちなみに奥で麦踏んでるのは弊社社長です。

これが、又早いんですね〜踏むのが。
マツケンの2倍は早いね。

110110_1435~01.jpg

麦の収穫は5月後半っていうから、落花生とかなりかぶってます・・・
今年の5,6月は大忙しだな!

皆さん期待しててね〜!

posted by エフワン at 19:40| 鹿児島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 国分支社です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする